Xcode 16 beta 3を開こうとしたら、"Loading a plug-in failed"と表示された際の解決策

Xcode-error.png

Xcode 16 beta 3をインストールして起動させようとしたら、エラーを吐いて起動できなかったので、社内外向けの備忘録として。

確認したエラー

出たエラーはこんな感じ。
image4(1).png

解決策

前に見たことあるな〜という気もしながら、調べてみたらXcode 16 Beta 3のリリースノートに記載がありました。

Known Issues

  • Xcode will fail to launch for some users. Users who have not installed Xcode 16 beta or Xcode 16 beta 2 will see a “Loading a plug-in failed” alert. (131066390)
  • Workaround: Use xcode-select -s $PATH to choose Xcode 16 beta 3. Then run xcodebuild -runFirstLaunch. Then Xcode will be able to launch.

つまりは、Xcode 16 ベータ版または Xcode 16 ベータ版 2 をインストールしていないユーザーがインストール後の起動時に「プラグインの読み込みに失敗しました」という警告が表示されるようです。

解決策は以下の2ステップ。

  1. Xcodeのバージョンスイッチをする。
$ xcode-select -s $PATH to choose Xcode 16 beta 3.

もしくは

$ xcode-select --switch $PATH to choose Xcode 16 beta 3.
  1. 初回起動コマンドを入力してライセンスに同意し追加コンポーネントをインストールする。
xcodebuild -runFirstLaunch

このコマンドをライセンスに関してばーっと出てきてくるので agree と入力して同意する。

ここまで済ませると、Xcode betaが起動可能になります。

まとめ

最近、Mac StudioでVsion OS向けの開発とか重い作業はしていて、MacBook Proを外出ようで使っていた段ですが、NotionとXcodeを触っている時間が多くてこのくらいなら軽いし好きだし最近使ってないAirでいいんじゃない?と思ってAirを初期化して再度環境構築をしていた際に発生じた事案でした。リリースノートをちゃんと読む人なら引っかからないエラーだと思いますが、英語での記事しか出てこなかったので記録として書きました。笑


お知らせ

弊社では今回取り上げたような、デジタル技術を活用したコンテンツ作成およびその支援、初期プロダクトの開発、クリエイティブ制作の支援を行っております。ARやVRなどのXR技術を活用したコンテンツやwebサービスの開発、ノーコードツールを用いたプロダクト開発にも対応しています。さらに、事業者様向けのDX支援サービスも提供しており、戦略策定から業務プロセスのデジタル化、データ活用まで幅広くサポートいたします。お客様のご要望に合わせた最適なデジタルソリューションを提案をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

monoDuki LLC | 鹿児島からXRとインキュベーションを広げる会社

鹿児島の「モノ好き」達が世の中をもっと面白くしようと、AR、XR事業とインキュベーション事業を軸として新たな可能性を提供します。